公益財団法人日本デザイン振興会が主催する「2022年度グッドデザイン賞」において、nottuoがブランディングを担当する「直島旅館ろ霞」「ORGANIC&CO.」の二つのプロジェクトがダブル受賞しました。
両プロジェクトともに「ワンチーム」という言葉のもと、事業立ち上げの最初から伴走してきた思い入れの強いプロジェクトが、こうしてデザイン賞という視点からも評価されたことはとても嬉しいことです。
ようやく公表することができましたが、受賞の報せを聞いた時、それぞれのクライアントさん達と喜び合ったことを思い出します。
「中小企業をデザインで良くする」を標榜し、デザインを経営の手段として提供する僕たちnottuoですが、デザイン賞という「デザイン側」の評価をいただくことは、クライアントにとっても価値のあることだと考えています。
賞をとったからといって売上が上がるものではないでしょう。しかし、日本でもっとも著名なデザイン賞を受賞することは、自分達が行なっている事業・サービスが広義の「デザイン」として優れていることを評価されることです。
だからこそ、クライアントにとって、その現場で働くスタッフの皆さんが、自分達が働く事業・サービスが「優れているんだよ」ということを客観的に評価され、自信と誇りをもって働く動機の一つになってもらえたら、何よりの価値があることだと思っています。
今回受賞した2つのプロジェクトは、直島の旅館と大宮の八百屋です。
どちらもそれぞれの個性と魅力あふれる店舗施設ですので、ぜひ機会があれば訪れてみてください。
<グッドデザイン賞|建築部門>
直島旅館ろ霞
受賞ページ:
https://www.g-mark.org/award/describe/54192?token=66PEoZBeJu
<グッドデザイン賞|システムサービス部門>
ORGANIC&CO.
受賞ページ:
https://www.g-mark.org/award/describe/54415?token=66PEoZBeJu
<グッドデザイン賞とは>
1957年に創設された日本で唯一の総合的なデザイン評価・推奨の仕組みです。デザインを通じて産業や生活文化を高める運動として、国内外多くの企業やデザイナーが参加しています。これまでの受賞件数50,000件以上にのぼり、受賞のシンボルである「Gマーク」は、よいデザインを示すシンボルマークとして広く親しまれています。